フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. 香草子
  3. その1「1964年」
    1. エッセイ
  • その1「1964年」

    1. シェア
    2. LINEで送る

⚫︎香りと匂い。

小学校にあがって、給食を食べるようになって、いろんなものを食べるようになった。
小1~2の頃の給食はひどかった。大人になってある雑誌で給食の歴史を取材したときに、昭和46年頃の大阪の給食は他の都道府県に比べて良くなかった、ということを知ってやっぱり、と思った。
噛み切れないような鯨肉の唐揚げや、具のないカレー。脱脂粉乳のような牛乳。
とにかく、香りがよくなかった。
給食を食べられない子どもがたくさんいた。
それが劇的に変わったのが、小3のときだった。
きちんとじゃがいもやたまねぎ、にんじん、肉の姿が見えるカレーに、私たちは、狂喜乱舞した。
給食当番になると、金曜日に白衣を持って帰って洗って、月曜日にもっていくことになっていた。
私が1週間着た白衣を洗濯機に入れるとき、母親が「ああ、ちょっと匂いが変わった」と言った。

香りと匂い、はどう違うのか。
匂いにはよいにおいと臭いにおいの両方が含まれているが、香りというときには「いい香り」しかない。
もうひとつ、私はこんなふうに考える。
香りは「良いにおい」そのもので、匂いは誰かの鼻が感じ取るもの。
共通するのは、目には見えない、ということである。
このエッセイは、目に見えないものを言葉にしていくということがテーマだ。
香りのように、消えていってしまったはずなのに、心に残っているもの、というような。
まるでたなびく香の煙をつかまえるような作業かもしれない。
でもたぶん、そこに何かがある。
そういう目に見えないものが、ひとりずつの、人間をつくっている。


https://www.facebook.com/aya.mori1
photo Keita Haginiwa
Hair&Make Takako Moteyama

  1. 4/4

最新記事

  • 料理小説『ヒトサラカオル食堂』第16話 本日のお客様への料理『会えない夜のシュクメルリ』
  • 第8回:熊谷直久さん・畑元章さん・小仲正克社長
  • スペシャル・インタビュー 第200回:林家たい平さん
  • スペシャル・インタビュー 第199回:永田和宏さん
  • スパイスとお香の香りが混じり合う、モロッコに根を下ろして。
  • 第7回:熊谷直久さん・畑元章さん・小仲正克社長

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする