フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. 香草子
  3. その9「サファイヤとアッコちゃんと、燃えるケーキ」
    1. エッセイ
  • その9「サファイヤとアッコちゃんと、燃えるケーキ」

    1. シェア
    2. LINEで送る

●パティシエの魔法

 アッコちゃんのコンパクトをもっていた時代、私には近所に同い年の薫ちゃんという友達がいた。
 薫ちゃんのお父さんは、大阪の一流ホテルで働くパティシエだった。
 家は普通の平屋建てで、暮らしは私たちと変わらないように見えたが、彼女の家には本当に珍しい食べ物やお菓子があった。
 彼女の誕生日パーティーに行ったときのことだ。
 テーブルの真ん中に真っ白い生クリームでデコレーションしたケーキがあった。
 いちごは載っていない。地味なケーキだと思った。
 ところが、彼女のお父さんが、そのケーキにブランデーをかけ、火をつけて、フランベしたのである。
 青い火が立ち上り、なんとも言えない、洋酒の大人の香りが漂った。

「うわああ」

 私はぽかんと口を開け、青い火に包まれたその炎のケーキを見守った。

「か、火事にならへん?」

 私がそう言うと、薫ちゃんは「ならへんよ」と大人っぽく言った。
 優しい顔の彼女のお父さんもお母さんも、ニコニコ笑っていた。

 私は、この家のお父さんとお母さんは、魔法使いに近い、と思った。
 だから薫ちゃんはサリーちゃんに近くて、私よりずっとずっと偉いような気がして、嬉しいような、ここにいていいのかわからないような、不思議な気持ちになった。

 帰ってから、母親にその話をすると「へえ、すごいケーキを見せてもらったな。おかあさんも見たかったわ」と言った。

 ずっと大人になって、27歳のとき、東京の帝国ホテルで披露宴をさせてもらった。そのとき、私と新郎にはサプライズで、ホテルの人が「アイスクリームケーキのダンス」という、この青い炎をのフランベがテーブル分入場するという、パフォーマンスをしてくれた。

 私はなんとも言えない思いで、そのケーキのダンスに、立ち上がるほど驚いた。

 あれもこれも、今思えば魔法だった。


https://www.facebook.com/aya.mori1

photo Keita Haginiwa
Hair&Make Takako Moteyama  

  1. 3/3

最新記事

  • 第5回:中原慎一郎さん・小仲正克社長
  • 料理小説『ヒトサラカオル食堂』第15話 本日のお客様への料理『おとなナポリタン』
  • 
      バックグラウンド・インタビュー「香を紡ぐ」第22回 桐山智さん(横浜市立瀬ケ崎小学校教諭)
  • スペシャル・インタビュー 第194回:久住昌之さん
  • 息吹を取り戻した旧大佛次郎茶亭で伽羅の香を聞く。
  • スペシャル・インタビュー 第193回:GAKU&佐藤典雅

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする