フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. ヒトサラカオル食堂
  3. 第19話 本日のお客様への料理『花嫁のための小さな卵のサンドイッチ』
第19話 『花嫁のための小さな卵のサンドイッチ』
    1. 小説
  • 第19話 本日のお客様への料理『花嫁のための小さな卵のサンドイッチ』

    1. シェア
    2. LINEで送る

 幸は悩んでいた。
 答えの出にくい、見方によってはしょうむない悩みだった。
 それは、50代の独身の女性が若い人の結婚パーティーに招かれて、一体どんな格好をすればいいのかということだった。
 大城と凛花は6月の終わりに結婚する。ジューンブライドなどという、英国の風習に倣ったようだが、日本は梅雨だ。だいたい、その日、大雨でも降ったらどうするんだろう。
 まず和服はないだろう。幸は若い頃の商売柄、和服を着ると妙に玄人っぽくなってしまう。結婚パーティーでちょっと悪目立ちしそうだ。それに、絽の和服などさらに色気が出過ぎる。
 とはいえ、パーティーで着られるようなドレスももはや持ってはいなかった。
 そんなことを考えながら、元町を歩いていると、布地が積まれた店を見つけた。
 テーラーメイドの店だった。

「いらっしゃいませ」

 白髪の髪をシニョンにまとめた姿勢の良いマダムの言葉に誘われ、事情を話すと、シンプルなミモレ丈のワンピースを作っておけばどうかと勧められた。

「お袖は肘あたりまでにしておくのがよろしいかと。黒だと冠婚葬祭に使えますが…。結婚パーティーに黒で行くのはあまりお勧めしたくないです」

 それは、幸も同じ気持ちだった。何歳であっても、華を添える心持ちがお祝いの心のように思えた。

「薄いブルー、たまご色、グレー、ネイビー。ちょっと布を当ててみましょうか」

 言われるがままに、布地が幸の肩にかけられた。昔、似合うと思っていたベージュやたまご色の布をかけると、肌色がくすんで見えた。目の光までなくなるような気がする。似合わない色ほど怖いものはない。

「似合う色って変わっていくんですね。このネイビーは、意外に華やかかも」

 幸が手に取ったのは、花紺と言えるような、青みがかった紺色だった。それはまるで、ある穏やかな日の暮れなずんだ海のような。
 素材は麻と綿、化繊の混紡で、微かな張りと光沢、しなやかさを併せ持っていた。

「素敵。お似合いです。自分を知ってらっしゃいますね」

 痩せたマダムの顔のほうれい線が美しく広がった。
 襟元は丸く詰めてもらおう。

「アクセサリーはパールかしら」

「いえ、大きなカメオのブローチをしようと思っています」

 幸は、20代の頃にお世話になった店のママにもらった大きなカメオのブローチをしたいと思っていた。

「それはさらに素敵。つけていらっしゃるところを見たいわ」

 マダムは目を見開き、首にかけていたメジャーを幸の体に回した。

第19話 本日のお客様への料理『花嫁のための小さな卵のサンドイッチ』

🥂Glass 1

 結婚パーティーの前夜、凛花が顔を覗かせた。

「あら、凛花ちゃん。花嫁は早く寝ないと」

「なんか落ち着かなくて」

 まさに落ち着かない顔をしている。彼女の興奮を鎮めるべく、幸はカモミールを沈めた水を勧めた。

「カモミールの香り、水に移っているから」

「ありがとうございます」

 ひと口飲むと、小さな白い花びらが凛花の唇に残った。

「ああ、いい香り」

「準備は万端ですか」

 幸が尋ねると、凛花は小さく、あ、と言った。

「そう、あのね、サムシング フォー、ってあるじゃないですか。something old、something new、something borrow、something blue。古いものは、おばあちゃんの真珠のネックレス、新しいものは白いパンプス、借りるものは、従姉妹からベールを借りたんです。でも、何かブルーのものを忘れちゃってて。どうしよう。幸さん、どうしたらいいですか」

 そんなことを突然言われても、幸はその風習を、そのとき初めて知った。

「それはどこの風習なの」

「イギリスです」

「なんでもイギリス式なのねえ」

 幸は苦笑いした。ジューンブライドといい、サムシングフォーといい。しかし、何かそんなおまじないに縋りたいほど、未来は見えないものなのだ。結婚はゴールじゃない。そんなことは誰でもわかっているから、そんなおまじないに縋りたくなるんだろう。幸せになりたくて必死な凛花が、可愛いと思った。

「凛花ちゃん、ブルーの下着はもっていないの?新しいブルーのハンカチは?」

「もってないんですよ〜。困った〜」

「どうしてもいるの?」

「… なんか考えるわ」

「本当ですか。やったー」

 凛花はやっと、いつもの笑顔になった。

  1. 1/3

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする