フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. 香草子
  3. その4「白い蛇のいる家」
    1. エッセイ
  • その4「白い蛇のいる家」

    1. シェア
    2. LINEで送る

⚫︎仏壇と暮らすということ

 祖父母の家の仏壇は大きかった。子どもの私などすっぽり入ってしまいそうなくらいだった。
 観音開きの戸を開けると、両脇に蛇腹にたためるさらに薄い紗の扉があって、それを開けると、金色の装飾があって、真ん中に過去帳があった。
 浄土真宗の檀家で、すぐそばにお寺があったので、”おじょっさん”と呼ばれる僧侶がしょっちゅう来ていた。月命日というのがあって「おたけさんが亡くなった日」とか「和子さんがなくなった日」というように、いろんな人が亡くなったそのものの日以外の、他の月もその日に、いらしていたように思う。
 お布施などどのくらいだったのか、その度ごとに出していたのか、そこまではわからない。ただおじょっさんが来ると、お茶とお菓子がお盆に載っていた。

 戦時中、祖父母は私の母の上にいた長女の和子を9歳で亡くしていた。
 食べ物が少なく、栄養失調だったということだが、もともと弱かったのだろう。
 母は、小さい頃、その和子ねえさんと一緒に寝ていたときのことをよく語った。

「暑い夜に、扇ぎあいっこしようということになって、先に和子のねえちゃんが扇いでくれるねんけど、気持ちよくておかあさんは先に寝てしまうねん。起きられへん、もう寝てしまうというときに、陽ちゃんずるいわ、っていう声がかすかに聞こえて。優しい人やったわ。だから、食べるもんも、誰かに譲ってしまうねん」

 最愛の長女を亡くした祖父は、しばらく働くこともできず、寝転んで鼻歌ばかりうたっていたそうだ。

 私は仏壇の前に座ると、いつも和子さんに話しかけた。
 ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの写真を見ながら、そこに写真のない和子さんのことを思った。
 祖父母はおそらく、悲しすぎて写真など飾れなかったのだろう。
 仏壇の真ん中に引き出しが二つあり、その左側にいくつかの数珠が、右側にお線香とろうそくが入っていた。
 自分でつけられないのに、私はよくお線香を立てさせてほしいとせがんだ。
 緑色の線香に火をつけると、細い煙がたなびき、仏壇のなかに吸い込まれていく。

 死ぬとはどういうことだろう。死んだらどこへいくのだろう。ただ周りの人にやさしくして、9歳で死ぬってどういうことだろう。なんのために、その人は生まれてきたのだろう。

 あるとき、和子さんの夢を見た。
 その部屋の両側に家族みんなが並んでいた。
 仏壇から白い煙がふわふわと現れ、その煙のなかから、和子さんが現れた。
 前髪を短くしたおかっぱの、いつか見た写真のままだった。
 いろんな人がずらりといるのに、彼女は私の前に来て、言った。

「あやちゃん。陽ちゃんのこと、頼むで」

 それは私の母、陽子のことだ。
 私は頷いた。「なんで死んだんですか」と口走って、目が覚めた。
 ひんやりとした、その夢のなかの部屋の気配が、胸に残った。

 仏壇が、一家の大事な場所にあった。
 あそこには、確かに亡くなった人たちがいる気がした。
 お線香をあげるということは、その人たちと語り合うということだった。
 私たちはいろんな思いを伝え、聞こえぬ思いをまた聞いた。
 言葉ではなく、たなびく一筋の煙で。


https://www.facebook.com/aya.mori1

photo Keita Haginiwa
Hair&Make Takako Moteyama  

  1. 3/3

最新記事

  • 第7回:熊谷直久さん・畑元章さん・小仲正克社長
  • スペシャル・インタビュー 第198回:松尾貴史さん
  • スペシャル・インタビュー 第197回:小谷実由さん
  • 第6回:中原慎一郎さん・小仲正克社長
  • スペシャル・インタビュー 第196回:藤田朋子さん
  • スペシャル・インタビュー 第195回:堀内將平さん

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする