フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. 香草子
  3. その26「ガールズ・バンド」
    1. エッセイ
  • その26「ガールズ・バンド」

    1. シェア
    2. LINEで送る

⚫︎ファッションと音楽ジャンルの相関関係

 そのコンサートの後、私は大東楽器のおにいさんに呼び出された。

「大人のフュージョンバンドの人たちがいたの、憶えてる? 森さんの作った『プリンセス・パープル』という歌、あの人たちが演奏して森さんが歌って、ポプコン応募しない?」

 そのフュージョン・バンドはクリスマスコンサートで優勝したバンドだった。手児奈のメンバーたちは「すごいやん、もりちゃん、やって〜」と囃し立てたが、大学受験が迫っていた。
 私は珍しく父親に相談した。すると、父は実に冷静にこう言った。

「音楽はな、一生できる。大学入ったらなんぼでもできる。おまえがほんまもんなら、それからでもおそうない。ほんでな、高校時代の友達は一生もんや。おかんを見てみ。今でも付き合うてるのは中高時代の友達やろ。そやから、裏切るな」

 なるほどな、と腑に落ちた。一人だけで大人の人たちと組んで仲間を裏切るのは違う、と私は思った。
 大学だ。とにかく、大学に行ってから、音楽だ。
 合格した女子大の新入生歓迎式典で、アメリカ民謡クラブの「紫美亜(シビア)」というバンドが演奏をした。
 聴いたこともないジャンルの音楽だった。曲は『I thought it was you』と、『I can’t help it』だった。フュージョンに歌を載っけたような感じで、とてつもなく大人な音楽だと思った。
 カルチャークラブのボーイ・ジョージに似た美女が当時まだ珍しかったDX-7と、ストリングスという2台のシンセサイザーを操っている。ポニーテールでDCブランドを着こなしたキュートな人がベースを弾く。なぜか聖子ちゃんカットだが表情を変えないクール・ビューティーがドラムを叩く。そしてボーカルはサラサラの黒髪ボブを揺らしながら、迫力満点だ。

「かっこいい〜」

 私はまた思わずつぶやいていた。もう自分のオリジナル曲のことなんてどうでもよかった。
 ああいう曲をやりたい。そう思った。

 部活のオリエンテーションがあり、アメリカ民謡クラブの説明会へ行った。すり鉢状の大きな教室に、60〜70人の人たちがいた。
 一人ひとりがなんともさまざまなファッションだった。そしてそれはやっている音楽のジャンルを現していた。アメリカ民謡とはいえ、正統のそれをやっているのは2バンド。そういう人たちは、時代遅れのベルボトムのジーンズを履いていたり、革のチョッキを着ていたりした。髪の毛の長いウェーブは、ヒッピーのようだった。
 腕にジャラジャラと鎖をつけている人はロック・バンドだろう。
 1年生と思しき入部希望者は17〜8人。隣にいたのは、一見、ヤンキーっぽい、髪の茶色い、爪の尖った女の子だった。生意気そうで、おしゃれで、でも顔はよく見ると和製美人だ。
 私は最初に彼女に声をかけた。

「あの、楽器はなんですか」

「ギター。ゆうこです、よろしく」

 想像通りの答えが返ってきた。彼女は英文科だった。私は見た目のオシャレさと「いい匂いがしそうな人」という基準で声をかけていった。
 そしてそれは概ね、成功していた。
 やはり、ファッションはやりたい音楽を物語っていたのである。

  1. 2/3

最新記事

  • 第5回:中原慎一郎さん・小仲正克社長
  • 料理小説『ヒトサラカオル食堂』第15話 本日のお客様への料理『おとなナポリタン』
  • 
      バックグラウンド・インタビュー「香を紡ぐ」第22回 桐山智さん(横浜市立瀬ケ崎小学校教諭)
  • スペシャル・インタビュー 第194回:久住昌之さん
  • 息吹を取り戻した旧大佛次郎茶亭で伽羅の香を聞く。
  • スペシャル・インタビュー 第193回:GAKU&佐藤典雅

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする