フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. 連載読み切り短編小説『香りの記憶』
  3. 第4回『きんもくせい』
    1. 特集
  • 連載読み切り短編小説『香りの記憶』
    第4話『きんもくせい』

《3》

きんもくせい③

それから秋になった。母親と佳子がいつものように坂を登っていくと、家々の垣根のそこここから、金木犀の香りが待ち伏せするように漂った。

「おかあさん、いい匂いがする」

佳子が言うと、母親は静かに言った。

「きんもくせい、よ。ほんと、いい匂いね」

その香りのなかを母親と歩くのは、佳子にとってとても気持ちのいいことだった。
あれから、先生も元のやさしい先生に戻った気がする。もう母親には何も言わないでおこうと、佳子は子ども心に決めていた。
そのとき、母親が「あ」という小さな叫びにも似た声とともに、佳子の手を握りしめて立ち止まった。
見つめる坂の上のあたりに、裸足で立ち尽くしている先生の姿が見えた。
ちょうど佳子と母親の脇を、肩で風を切るように足早に去る髪の長い男がすれ違った。

「さとしさーん」

先生が呼ぶ大きな声が聞こえた。母親は佳子の手を握ったまま弾かれたようにぎゅっと後ろに方向転換した。二人は黙って坂を下った。
駅の近くまで来ると、母親はひそめた眉を元に戻しかねて佳子に言った。

「佳子、あの先生、おかしなところはなかった?佳子に、何もしなかった?」

いつにない母親の強い口調に佳子は問い詰められて、思わず口にした。

「手え叩かれた。1回だけ」
「やっぱり。おかしいのね。ああ、もっと早く気づけばよかった。ごめんね、おかあさん、気づかなくて」

家から裸足で走り出るなんて、と、母親は切符を買うときも、ふと口走った。

  1. 3/4

最新記事

  • スペシャル・インタビュー 第197回:小谷実由さん
  • 第6回:中原慎一郎さん・小仲正克社長
  • スペシャル・インタビュー 第196回:藤田朋子さん
  • スペシャル・インタビュー 第195回:堀内將平さん
  • 第5回:中原慎一郎さん・小仲正克社長
  • 料理小説『ヒトサラカオル食堂』第15話 本日のお客様への料理『おとなナポリタン』

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする