フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. 連載読み切り短編小説『香りの記憶』
  3. 第7回『赤い実のなる木』
    1. 小説
  • 連載読み切り短編小説『香りの記憶』
    第7回『赤い実のなる木』

《3》

赤い実のなる木③

 赤坂にある小さな割烹のカウンターに、葉奈と父親は並んで座った。
 まだ松の内とあって、和服姿の女将さんが水引のついた塗りの器でお屠蘇をすすめてくれる。

「あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします」

 盃の酒をくいっと飲んで、父親は照れくさそうに言った。

「いい店やな」

 葉奈は言い訳のように言った。

「得意先のアメリカ人が来たときに、上司と来たんさ。いつもはこういう店には来んよ」

 厚さが2~3センチはありそうな手びねりの大皿に、とりどりの刺身が盛られてきた。きらきらした鯖の刺身。湯引きして皮がそそり立った鯛。艶やかに赤いまぐろ。酒は竹筒に入ったものに代わり、二人はかつて親子で食べたことのない贅沢な食事をしていた。

「会社は忙しいんやろ。おかあさんが言うとった」

 母親はどこまで何をしゃべっているのだろう、と葉奈は考えた。夜中の会議はさておき、長いこと付き合っていた彼氏のこと、その彼と別れたことまで、父親に伝わっているのだろうか。
 食事と酒が進んでも、会話は肝心の話にちっとも行き着かなかった。

「これはうまいこと焼いてあるな。松阪牛はうちの地元やけど、こんなにうまく焼いてある店はないな」

 父親は上機嫌だった。デザートの小さなおしるこが出てくるときには、すっかり酔っ払っていた。
 そして、意を決したように葉奈にこう言った。

「無理すんなよ。体調を壊してまで働いたらいかん」。

  1. 3/4

最新記事

  • スペシャル・インタビュー 第199回:永田和宏さん
  • スパイスとお香の香りが混じり合う、モロッコに根を下ろして。
  • 第7回:熊谷直久さん・畑元章さん・小仲正克社長
  • スペシャル・インタビュー 第198回:松尾貴史さん
  • スペシャル・インタビュー 第197回:小谷実由さん
  • 第6回:中原慎一郎さん・小仲正克社長

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする