フレグラボ|日本香堂

人と香りをつなぐwebマガジン

Fraglab
  1. HOME
  2. ヒトサラカオル食堂
  3. 第16話 本日のお客様への料理『会えない夜のシュクメルリ』
    1. 小説
  • 第16話 本日のお客様への料理『会えない夜のシュクメルリ』

    1. シェア
    2. LINEで送る

🥂Glass 2

 店には珍客万来の日というのがあるのかもしれない。そこへまた一人、女性が現れた。

「こんばんは」

「あら、あなたは、この間、佐伯さんといらしていたご夫婦の… 」

「はい、恭仁子です。岡部の妻の」

 佐伯、という言葉に 耳をピクリとさせたのは矢作夫人だけではなかった。
 さっきやってきたグレーの女性も、振り向いて恭仁子の顔を見た。

 恭仁子は、その顔に驚いて声をあげた。

「あっ、あなたは」

「ご無沙汰しています。佐伯洸事務所の沢です。お会い…してますよね」

「…どうも」

 今度は幸が、え、と小さく声を上げた。このグレー女性が、佐伯と住んでいるという敏腕マネージャーか。
 お好きな場所に、と言われる前に、恭仁子は首元の白い麻のストールを外し、沢の隣に座った。
 そして、沢に小さくお辞儀をした。

「ご無沙汰しております。ええと、15年前ぐらいですかね。渋谷のコンサートの楽屋で」

「Bunkamuraでやったときに、ご主人と来てくださったんですよね。あのとき、佐伯からお二人とは学生時代からの大事な友人だと伺いました。短い時間ですみませんでした」

「いえ、スポンサーの方、応援されている方、すごい行列でしたもんね」

「その後は… 佐伯とは、よく?」

「いえいえ、この間、それこそ15年ぶりに、夫が連絡をとったらしくて。3人で食事させてもらったんです。もう大御所だから、忙しいのに申し訳なかったねえって、言ってて。でも…」

「でも?」

「3人で顔を見合わせてると、学生時代のまんまで。すごく楽しかったです」

 恭仁子と沢のそんな会話を聴きながら、幸は「もしここに佐伯が来たら」と思わずにはいられなかった。そして、なぜ二人は今日ここへ来たのだろうといぶかった。

  1. 2/3

スペシャルムービー

  • 花風PLATINA
    Blue Rose
    (ブルーローズ)

  • 日本香堂公式
    お香の楽しみ方

  • 日本香堂公式
    製品へのこだわり

フレグラボ公式Xを
フォローする